早耳ニュースまとめ

私が面白いと思ったニュースを厳選してまとめてみました

    カテゴリ: 国内政治

    1: ニライカナイφ ★ 2017/07/30 19:28:16.44 ID:CAP_USER9.net
    ◆「基地経済でもつ」は誤解 知事会研究会が「沖縄の現実」報告

    岩手県で開催された全国知事会議は最終日の28日、

    「米軍基地負担に関する研究会」の座長を務める上田清司埼玉県知事が

    在沖米軍基地の現状や跡地利用の経済効果などを報告し

    「基地関連収入の比重は大幅に低下しており、

     『沖縄は基地の経済でもっている。基地とは離れられない』

     という話は誤解だと共通認識を持てるのではないか」

    と述べた。

    翁長雄志知事は

    「インターネットでは誤解に満ちた情報があふれている」と述べた。

    研究会は全国の在日米軍専用施設のうち

    70・4%が沖縄県に集中していることや、

    都道府県面積に占める

    米軍基地(自衛隊管理で米軍が使用する基地を含む)の面積の割合も

    沖縄県が8・25%と全国一高いことなどを

    調査結果として取りまとめた。

    上田知事は

    「在日米軍専用施設の数、

     面積とも沖縄県が他の都道府県を大きく引き離している」

    と報告した上で

    「在日米軍については

     外交、軍事上の極めてセンシティブ(敏感)な問題だが、

     知事会が総ざらいする動きを見せることで、

     政府が言いやすくなる部分もあるのではないか」と語った。

    全国知事会長の山田啓二京都府知事は

    「報告内容には、

     知っているようで知らない沖縄の現実が書き込まれている。

     報告書を見てもらい、

    (メンバー以外の知事も)研究会の会議に参加してほしい」

    と呼び掛けた。

    翁長雄志知事は

    「米軍専用施設は訓練の時間も含め日本の権限が全く及ばない。

     地方自治のあり方を考える上でも、

     今後研究会で議論される日米地位協定についても考えてほしい」

    と語った。

    研究会は10月後半から11月前半に

    日米地位協定をテーマに会議を開く。

    琉球新報 2017年7月29日 08:30
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-544112.html
    【ネットを気にするなら、ヅラを外せ・・・・・・!!【沖縄】翁長知事「(基地の経済でもっているなど)ネットでは誤解に満ちた情報が溢れている」 知事会研究会が沖縄の現実報告】の続きを読む

    no title
    1: 和三盆 ★@\(^o^)/ 2017/07/28 06:24:01.80 ID:CAP_USER9.net

    民進党の蓮舫氏が代表を投げ出した。

    東京都議選の惨敗後も続投に意欲を燃やし、

    執行部人事に着手することを表明したばかり。

    党役員や側近も驚いた突然の退場劇に、党内には激震が走った。

    焦点は早くも後継選びに移る。

    後継選びは、

    前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官を軸に展開する見通しだ。

    前原氏は27日、

    自らに近い議員に代表選に立候補する意向を伝え、

    同僚議員への支援要請を進めた上で

    立候補表明する方針を申し合わせた。

    記者団には次期代表選について

    「野党第1党を再生するラストチャンス」とも指摘した。

    前原氏は昨年9月の代表選で蓮舫氏に敗れた後、

    「生活の不安解消」を軸とした党の国家像づくりを担当。

    教育無償化や年金改革と増税をセットで進める構想で、

    自民党への対立軸を示すことへの期待がある。

    また、党内きっての外交・安全保障政策通で

    改憲派からの支持は厚い。

    「政権政党を目指すので憲法はしっかりと党内議論したらいい」

    とする立場で、

    安倍晋三首相の改憲の進め方には批判的な立場をとっている。

    枝野氏もこれまで周囲に次期代表への意欲を示してきた。

    蓮舫氏の突然の辞任は想定外だったようで、

    この日は同僚議員と連絡を取り合い、対応を協議。

    枝野氏周辺は、立候補に向けた準備に入ったという。

     枝野氏は党憲法調査会長で、首…

    残り:311文字/全文:845文字
    http://www.asahi.com/articles/ASK7W5RKMK7WUTFK03Z.html
    代表選の仕組み
    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170727005670_comm.jpg
    蓮舫氏の華麗な歩み
    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170727005629_comm.jpg
    【【民進党代表選】前原氏・枝野氏が立候補へ 後継選び焦点(7/28)】の続きを読む

    1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2017/07/28 15:13:00.59 ID:CAP_USER9.net
    北朝鮮制裁、取引ある中国の銀行など凍結 安倍内閣

    朝日新聞:2017年7月28日13時23分
    http://www.asahi.com/articles/ASK7X363SK7XUTFK009.html

    安倍内閣は28日、

    大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射するなど

    核・ミサイル開発を強行する北朝鮮への制裁措置として、

    北朝鮮と取引のある中国の銀行や海運会社を含む

    計5団体・9個人を資産凍結対象に加えることを閣議了解した。

    資産凍結はこれまで

    北朝鮮の核・ミサイル計画に関係する者が対象だったが、

    今回からは、

    金融▽ぜいたく品の輸出▽鉱物資源の貿易――などといった分野で

    北朝鮮と関係のある人々も対象となる。

    今回新たに対象に指定された

    中国に拠点がある丹東銀行や海運会社は、

    米国政府が6月末に制裁対象に指定。

    丹東銀行は米国の金融機関との取引を禁止された。

    同行は日本のメガバンクに口座を持っていたため、

    口座を閉鎖するよう米政府が日本政府を通じて要請していた。

    日本政府も米国の対応に足並みをそろえた形だ。

    岸田文雄外相は28日の記者会…

    残り:348文字/全文:695文字
    ※公開部分はここまで
    ※無料登録して全文を読むことが出来ます
    【【国際】北朝鮮制裁、取引ある中国の銀行など5団体・9個人を凍結 安倍内閣 [07/28]】の続きを読む


    1: (^ェ^) ★@\(^o^)/ 2017/07/27 07:28:48.24 ID:CAP_USER9.net
    http://ksl-live.com/blog10144

    http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/07/3fa91c2c2b626836e6c406e7afb28068.jpg

    25日の参議院予算員会で、

    山本地方創生担当大臣に対し

    「いらない! 出ていけ!」

    「時間の無駄だから出てくんなよ!」と恫喝した

    民進党の桜井充参議院議員が、

    実は事前に山本担当大臣を要求していたことが判明した。

    "

    昨日の参議院予算委員会、

    やはり桜井充議員は山本大臣を要求していた。

    自分で在席を要求しながら「お前出て行け」と。

    pic.twitter.com/GICVVmScDE

    — 田中慧(たなかけい) (@Tanaka_Kei) July 26, 2017
    "


    元から、

    山本地方創生大臣は関係閣僚として出席予定ではあったが、

    桜井議員は事前に

    「総理・文科・官房・地方創生・官房副(萩生田)・

     前川参考人・和泉参考人・藤原参考人・柳瀬参考人」の

    9人を要求しており、

    委員長は桜井議員の質問の内容に応じ、

    この中から担当である

    山本地方創生担当大臣を指名したに過ぎないのだ。

    自分で要求をした担当大臣が、

    指名権限のある委員長から指名されたことに対し、

    狂ったように激高して

    国会議員にあるまじき罵倒をするとは神経を疑わざるを得ない。

    そもそも桜井議員の勘違いであった

    自分で出席を要求していながら

    「質疑の妨害しかしない、答弁に立たないで」と激高をするシーン、

    中略

    委員長に指名され答弁に立った山本大臣が

    失礼なことを言ったと、

    また激高するが桜井議員の完全なる聞き間違いである。

    中略

    実際の答弁を書き起こすと以下のようになる。

    山本大臣

    「そういう細かいことを総理にお尋ねしても無理だと思います。

     それは私が担当しているわけでありまして、

     私に聞いていただければと思います」


    桜井議員

    「今、山本大臣、

     看過ならぬ言葉ををおっしゃいましたからね。

     そんな小さな事ってどういうことだよ!言ったよ今!

     そんな小さな事は総理が答弁することじゃない!

     我々が調べてきたことに対して、

     そういう失礼なことを言うのはおかしな話じゃないか!

     失礼だよ!いいから!あなたはもう答弁結構だ!

     時間の無駄だ、時間の無駄だから出てくんなよ!」

    どうすれば「細かいこと」が「そんな小さな事」に聞こえ、

    山本大臣が言ってもいない言葉を付け加えて、

    ここまで激高できるのか。

    頭の中身はどうなっているのだろうか?

    この一件は多くの批判を浴び、

    桜井議員のツイッターには1000件近い苦情が寄せられている。

    また、

    民進党は公式ホームページで

    桜井議員の発言を別の文言に書き換えて

    広報する捏造を行っているようだ。

    参考:

    【倒閣ねつ造】

    桜井充議員発言をめぐる民進党のHP虚偽記載問題を批判する |

    以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

    ありもしない発言が聞こえる癖

    桜井議員の

    「言ってもいない言葉が聞こえる現象」は

    過去にも指摘されたことがある。

    2015年1月に起こったISILによる日本人拘束事件について、

    安倍首相がイスラム国対策に関し演説で

    「イラク、シリアの難民・避難民支援」と

    最初から言及していたにもかかわらず、

    桜井議員のメールマガジンでは、

    安倍首相が当初は別の目的を表明し

    テロリストを刺激したかのように記述し

    「その後この資金の目的を難民支援のためだと言い換えていた」と、

    捏造とも取れる内容を配信している。
    "

    桜井充元政調会長は22日のメールマガジンで、

    首相が17日に行ったイスラム国対策の支援表明に関し

    「その後この資金の目的を難民支援のためだと言い換えていた」

    と記した。

    首相は演説で

    「イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンに支援するのは、

     イスラム国がもたらす脅威を少しでも食い止めるためだ」

    と発言していた。

    「イスラム国と闘う周辺各国」への支援とも語ったが、

    難民支援は最初から言及しており、「言い換え」は事実と異なる。

    出典:

    【イスラム国殺害脅迫】

    民主まるで“学級崩壊”…岡田氏「政府後押し」も首相批判続々 

    共産は“鶴の一声”で鎮火 – 産経ニュース
    "
    基本的に軽率で、

    自分の勘違いであることも自覚がなく、思い通りに行かないと激高する。

    議員には向かない。


    170726_393207_ec-300x200
    【お前、心療内科医として恥ずかしくないのか・・?!【狂ったように激高・罵倒】「出て行けよ!」暴言の民進党・桜井充、自分で山本大臣を要求していたことが判明】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★@\(^o^)/ 2017/07/27 07:36:33.65 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010018-abema-pol

    25日放送のAbemaTV『AbemaPrime』に出演していた

    民進党の小西洋之・参議院議員に対し、

    視聴者からは「亡命しないんですか?」とのコメントが寄せられた。

    このコメントは、

    今年4月、「テロ等準備罪」を新設した

    組織犯罪処罰法改正案の審査の最中の小西議員のツイート

    「共謀罪が成立すると

     本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している」

    を踏まえたもの。

    これに対し、小西議員は苦笑しながらも

    「そのくらい国民に危機感を伝えたかった」と説明、

    「実は私は安倍総理の解釈変更の憲法違反を証明した国会議員。

     私の証明に基づいて憲法学者も論文を書いているくらい。

     信念を賭けて闘ってますから」

    とコメントした。

    さらに

    「最後まで国民のために闘う議員というのは、

     亡命してでも闘うんですよ。

     闘うのを途中でやめてしまうのは簡単なんです。

     国内にいたら捕まって牢屋に入れられるだけなので、

     海外に出て闘って、

     外から政権を倒して救うというのが本当の政治家です」

    と訴えていた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)
    【そんなこと聞いてねぇよ!早く、日本から出ていけ!!民進党・小西洋之、“亡命“ツイートの真意問われ「海外に出て闘って、外から政権を倒して救う、というのが本当の政治家」】の続きを読む

    このページのトップヘ