早耳ニュースまとめ

私が面白いと思ったニュースを厳選してまとめてみました

    カテゴリ: 国内政治

    1: (^ェ^) ★ 2017/08/07 21:54:05.81 ID:CAP_USER9.net
    http://www.buzznews.jp/?p=2110076

    8月7日の記者会見で

    民進党の野田佳彦幹事長が蓮舫代表についての総括を求められ、

    その意義について「土井たか子さん以来の女性党首」と述べたものの、

    実績の乏しさを浮き彫りにしていました。

    (画像は民進党動画より) 

    蓮舫代表の意義は「土井たか子以来の女性党首」だけ?

    野田幹事長に対しては

    「蓮舫・野田体制の意義について」

    そして

    「得たものあるいは失ったもの」を挙げて欲しいという形で

    質問が飛んでいましたが、

    野田幹事長が言及していた蓮舫代表の意義は

    「土井たか子さん以来ひさしぶりの女性野党第一党党首」

    という点でした。

    これでは蓮舫代表以外であっても

    女性なら誰でも当てはまってしまうことになりますが、

    野田幹事長からは

    他に目ぼしい実績が示されることはありませんでした。

    続けて出た言葉は

    「参議院議員であること、出自に関わること、

     年齢も若く経験も十分には足りないなどのハンディがあった」中で

    「ガラスの天井を破って

     日本のリーダーになることを多くの皆さまが期待された」ものの

    「そのご期待に応えることが出来ず」と敗者の弁とも言える内容。

    野田幹事長は

    皆が協力して蓮舫代表を盛り立てて行かねばならなかったにも関わらず

    「力を結集することが出来なかった」のは

    No.2でもある自分の責任も大きかった、と語っていましたが、

    約1年続いた蓮舫体制が

    何一つ結果を残せないまま退陣に至った、という印象を与えていました。

    その後

    「提案型国会を主張し59本の法案を提出した」点に触れてはいたものの、

    ここでも

    「骨太の大きな政策については結果が出るまでに至らなかった」と

    やはり実績面に乏しかったことを再度強調する形で、

    蓮舫代表の深刻な能力不足を際立たせただけだったようです。

    野田幹事長は前回7月31日の会見で、

    辞任を表明した蓮舫代表について

    「やはり、歯を食いしばって、

     代表職を全うして頂きたかったなぁという思いはあります」

    と心情を吐露していました

    (関連記事参照)。

    以下ソース
    【【民進党】蓮舫の意義求められた野田佳彦「ガラスの天井を破って日本のリーダーになることを多くの皆さまが期待された」】の続きを読む

    1: なのか ★@\(^o^)/ 2017/08/05 20:13:04.19 ID:CAP_USER9.net
    9月1日の民進党代表選への出馬を表明している

    枝野幸男憲法調査会長は5日、

    さいたま市で開かれた党主催の集会で、

    安倍晋三首相が目指す憲法9条への自衛隊明記に

    党として反対する姿勢を重ねて示した。

    「安倍政権は

    『集団的自衛権は行使できない』という憲法解釈を

     一方的に変更した。

     これを前提に自衛隊を明記すれば、

     海外の紛争への武力介入を追認することになる」

    と述べた。

    その後、記者団に対し、

    首相が同日のテレビ番組で

    野党を含む幅広い合意を目指す姿勢を示したことに対して

    「大事なことであれば国会などで発言しないとおかしい。

     あまり相手にしないほうがいい」

    と語った。

    集会は、党員・サポーターらを対象にした

    「憲法草の根集会」の初会合。

    枝野氏は集会で、

    憲法改正の可否を検討している項目として、

    ▽「知る権利」の保障強化

    ▽衆院解散権の制約

    ▽国と地方のあり方-

    の3点を挙げた。

    その上で

    「発議までに幅広い国民合意が形成されることが重要だ。

     強い異論を押し切って発議すべきではない。

     合意できうるかを慎重に見極めながら議論を進める」

    と強調した。


    1a3ac_368_b1de2b35423f086277925d421eece72d




    http://www.sankei.com/politics/news/170805/plt1708050020-n1.html
    【お前の方が相手にされてないだろっ・・・・・・!!【憲法改正】首相発言は「相手にしない」、民進・枝野幸男憲法調査会長】の続きを読む

    1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/08/03 17:41:11.47 ID:CAP_USER9.net
    安倍首相は3日、内閣改造を行い、

    第3次安倍再々改造内閣の顔ぶれが決まった。

    新閣僚は3日午後4時すぎ現在、皇居での認証式に向かっている。

    首相官邸前から、高柳裕美記者が最新情報を伝える。

    認証式が終われば、第3次安倍再々改造内閣が正式に発足する。

    小野寺新防衛相は午後2時前、首相官邸で意気込みを語った。


    小野寺防衛相

    「防衛省・自衛隊一丸となってこの国を守ってほしい、

     そのような強いご指示を総理からいただきました。

     全身全霊で努力していきたいと思っております」

    また、自衛隊の日報問題について小野寺新防衛相は、

    「誠心誠意、国会の場でお答えしていきたい」と述べた。

    一方、加計学園問題の対応を担う林新文部科学相は、

    丁寧に説明する姿勢を強調した。


    林文科相

    「いろんなことがあって、信頼が少し落ちておりますので、

     こん身で回復できるように

     一つ一つ丁寧にやっていければと思っています」

    新内閣の顔ぶれについて、政府高官は、

    「新鮮味なんて半年もすれば飽きられる。

     今一番しないといけないのは、

     不安感をもたれないように世論を落ち着かせることだ」

    と語っている。

    一方、野党側は「問題の幕引きはゆるさない」などと批判を強めている。


    民進党・蓮舫代表

    「人を代えても疑惑は終わらせることができません。

     人が代わったからこそ

     しっかりと疑惑を解明するべきだと思っています」

    野党側は新内閣となっても疑惑を厳しく追及していく方針。

    新閣僚の説明能力と姿勢が問われることになる。

    日テレ
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170803-00000060-nnn-pol
    【【民進党】蓮舫代表「人を代えても疑惑は終わらせることができません」 安倍内閣改造を批判】の続きを読む

    1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2017/08/02 08:46:15.64 ID:CAP_USER9.net
    民進代表選 江田氏と玉木氏 協力して候補者擁立模索

    日本放送協会:2017年8月2日 5時02分

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/k10011084061000.html
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170802/K10011084061_1708020534_1708020547_01_03.jpg

    民進党の代表選挙に向けて、

    みずからのグループを持つ江田代表代行と

    前回立候補した玉木幹事長代理は党を刷新できる

    新たな代表が必要だとして、

    候補者の擁立を協力して模索することにしています。

    民進党は蓮舫代表の後任を決める代表選挙について、

    党員・サポーターも参加する形で今月21日に告示し、

    来月1日に臨時の党大会を開いて

    新しい代表を選出することにしており、

    2日の両院議員総会で正式に決めることにしています。

    代表選挙に向けては

    これまでに枝野元官房長官が立候補する意向を表明しているほか、

    前原元外務大臣も立候補の意向を周辺に伝えていて

    2日にも表明する見通しです。

    こうした中でおよそ10人のグループを持つ江田代表代行と

    前回立候補した玉木幹事長代理が1日会談し、

    枝野、前原両氏が争う代表選挙では

    党の刷新にはつながらないという認識で一致しました。

    江田氏と玉木氏は候補者の擁立を協力して模索することにしていて

    枝野、前原両氏の動向も見極めながら、

    立候補に必要な20人の推薦人の確保に向けた取り組みなどを

    進めたい考えです。



    ▼関連スレ

    【民進代表選】

    江田代表代行グループ、枝野・前原氏に「NO」 第3の候補擁立か

    [08/01]
    http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1501537603/
    【胡散臭い同士が手を組んだという感じ・・・・・・!!【民進代表選】江田氏と玉木氏 協力して候補者擁立模索 「枝野、前原両氏では党の刷新に繋がらない」 [08/02]】の続きを読む

    1: (^ェ^) ★@\(^o^)/ 2017/07/31 17:56:46.02 ID:CAP_USER9.net
    http://netgeek.biz/archives/100336

    民進党の玉木雄一郎議員は予防の意味が全く分かっていないようだ。

    獣医学部の新設に反対するために愛媛県の予防対策の必要性を軽視する。

    予防の意味を理解していない玉木雄一郎議員に呆れてしまう。



    玉木雄一郎

    「愛媛県で鳥インフルエンザや狂牛病や口蹄疫って発生したこと、

     一回でもあるんですかね」←最低だなwww

    青山繁晴

    「発生してからどうにかしろと言う問題じゃない。

     平成22年に愛媛県の対岸の宮崎県で口蹄疫があって

     30万頭殺処分してる。

     起きてないと対策取るなとは凄い話ですよ」


    pic.twitter.com/rG3i2Q98eZ

    — 500円 (@_500yen) 2017年7月27日

    玉木雄一郎

    「まずね、愛媛県で鳥インフルエンザ、

     狂牛病あるいは口蹄疫が発生したこと一回でもあるんですかね?」

    青山繁晴

    「あのね、

     それは発生してからどうにかしろって問題じゃなくて…(苦笑)

     例えば愛媛県の対岸の宮崎県では

     平成22年に口蹄疫が発生して

     30万頭近くの牛とか豚が殺されてるわけです」

    玉木雄一郎

    「いや、私はあのとき与党で担当したんです」

    青山繁晴

    「起きていないと対策取るなというのはこれはすごい話ですよ(苦笑)」

    玉木雄一郎

    「違います!違います!」

    青山繁晴

    「今そうおっしゃったじゃないですか…。危機管理の基本でしょ」

    玉木雄一郎

    「家畜伝染病予防53条っていうのが…」





    玉木雄一郎議員が何を言いたいのかが全く分からない。

    そもそも2010年に

    「畜産農家のために産業獣医師を拡充しないといけない」

    と訴えていたのは

    玉木雄一郎議員自身ではないか。

    加戸前知事と全く同じ意見だったのに

    日本獣医師会と一緒に甘い汁を吸う立場になってからは

    一気に意見を変えた。

    こんな政治家は信用できない。

    感染症対策を怠ると

    地域経済に莫大な被害が出ることはすでに皆さんご存知の通り。

    千葉県で鳥インフルエンザが発生し、

    6万8,000羽を殺処分したニュースを見てほしい。

    民進党、共産党、社民党、自由党の野党四党の皆さんが

    獣医学部の新設で騒ぐちょっと前まで、

    お隣の中国、韓国で大流行した鳥インフルエンザが

    日本でも流行してましたね。

    かなり広範囲に感染が拡大したのに、収束したんですか?

    加計学園騒動辺りから報道がないのは気のせいですかね?

    pic.twitter.com/7fnzDZkNfE

    — するめのよっちゃん#沖縄は日本だ (@surumegesogeso) 2017年7月27日

    畜産業が地元を支えるカギとなる愛媛県では

    こうした事例を目の当たりにする度に

    感染症対策の重要性を思い知ることになり、

    地域の最優先のニーズになっていった。

    加戸前知事が加計学園という実力校を見つけた後、

    どれだけ関係者に働きかけようとも

    文部科学省と獣医師会の岩盤規制は崩せない。

    悲願の獣医学部新設は

    国家戦略特区の一環としてようやく叶うことになった。

    今や玉木雄一郎議員は愛媛県の敵。

    利権に縛られて結論ありきで動いている人間は

    政治家として不適格。

    これでもし愛媛県で

    大規模な感染症被害が出たらどう責任を取るつもりなのか。

    火事が起きたことがないから、

    泥棒に入られたことがないから、

    事故に遭ったことはないから…。

    過去の経験の延長線上に未来があると思ったら大間違いだ。

    玉木雄一郎議員は予防の意味から勉強し直す必要がある。
    【愛媛県の敵・玉木雄一郎「愛媛県で鳥インフルエンザとか発生したこと一回でもあります?」 青山繁晴「あのね予防というのは…(苦笑)」】の続きを読む

    このページのトップヘ